スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

エアコンクリーニング 日立

エアコンクリーニングの問い合わせが多くなって来ましたね〜^ ^


長崎市でエアコンクリーニングのご依頼です。


お掃除機能なしの日立のエアコン





初めてのエアコンクリーニングで何処に依頼しようか探されて美フォームのブログを読んでご依頼いただきました!



ありがとうございますm(_ _)m



さて



動作確認して分解開始^o^





ファンの汚れが(°_°)


もちろんファンも取り外し〜





残った熱交換器等は高圧洗浄、ファンはしばらく洗剤につけ置きしてから高圧洗浄(エコ洗剤ピア)その他のフィルター、カバー等は相方さんが洗います。


その後水ですすぎ


乾燥











もちろんドレンパンもキレイに^ ^






洗浄のチェック、ニオイのチェックが終われば元の通り組み立てて動作確認。エラーも異音もなく無事終了!






作業しやすいようにエアコン周辺の片付けも助かりました!
この度はご依頼いただきありがとうございました(^o^)










すべてのお客様、関係者様、友人、家族、そしてブログを読んでくださっている皆様に感謝を

at 22:10, 済藤 雄樹, エアコンクリーニング

comments(0), trackbacks(0), -

エアコンクリーニング

本日は長崎市の京泊というところにエアコンクリーニングに行って来ました(^^)


お題は富士通エアコン




普通の家庭用エアコン^ ^分解しやすい機種です。
お問い合わせの時に"かなり汚れてます"と言われてました!お伺いして早速確認。
部屋には水槽が幾つかありすでに養生がしてありました!エアコン周辺は何もなく作業しやすくしてありありがとうございます。


実は当初大手のエアコンクリーニングに依頼しようと思ってたとおっしゃってました。それでも色々調べてボクのブログを見てご依頼していただきました(^^)気合いが入ります。
お話を聞くと市販のスプレーを何度かして水漏れも経験済み。それでプロのエアコンクリーニングを頼もうと思ったそうです。

写真を撮りながら分解開始です。



じつはクリーニング前のわかる写真を撮り忘れ^_^;




少しだけですが汚れ具合がわかると思います。お客様もビックリするぐらいです。ホコリ、カビ汚れ、スプレー後の塊
など複合した汚れでニオイもありました!

富士通エアコンはアルミ部分以外分解できるので壁に残るのは熱交換器のみに!




養生して洗浄機でガンガン洗います(^o^)
今回は前処理剤をしてからヤシノミからできた洗剤"ピア"で洗いました!
取り外したカバー類やドレンパンなどは相方さんが浴室をお借りして洗います。
ファンは部屋の小さなベランダで洗浄機で洗います(^o^)



熱交換器の1回目の汚水







2.3回洗浄を繰り返しして汚水がキレイな水になるまで大量の水ですすぎます。


すすぎが終わったら乾燥させます。


ブロワーやドライヤーで乾燥させてから汚れの取り残しがないか確認










お客様にも確認していただき組み立てます。




組み立てたら動作確認。かなり冷えるようになりお客様も大変喜んでいただけました(*^◯^*)

エラーもなく無事終わる事ができました。



片付けして水槽の養生をお客様がとると





変わった色の1〜2?ぐらいの小さなエビ







なかなか飼育が難しいらしくてペットショップで買うと高いらしいです( ゚д゚)
値段聞いてビックリしました!
作業前に聞いてたら作業できなかったかも(笑)



この度は美フォームのエアコンクリーニングをご利用くださり誠にありがとうございましたm(._.)m
あと、作業後にお茶をいただきありがとうございます。これからの季節のエアコンクリーニングには本当にありがたいです^ ^


ではではこのへんで。










すべてのお客様、関係者様、友人、家族、そしてブログを読んでくださっている皆様に感謝を。






at 19:30, 済藤 雄樹, エアコンクリーニング

comments(0), trackbacks(0), -

富士通エアコン

気づけばもう3月ですね^ ^



本日は諫早市内のお客様宅へエアコンクリーニングに行ってきました!



暑かったり寒かったりでまたまだエアコンをつかいますね!今回はリビングに設置してある富士通のエアコン(^^)
リビングで喫煙されてて少しエアコンからニオイがするからとクリーニングのご依頼です。





お掃除機能がないスタンダードなエアコンです。富士通のエアコンはクリーニングするボクからすると大好きなメーカーです(^O^)



動作確認後、分解開始






カバーを外して、濡らしてはいけない電気基盤を外して



それから



一気に…


残るのは







壁には熱交換器のみに^ ^


ここまでバラすと気持ちがイイですね!


養生して




熱交換器をピアで高圧洗浄します。


見た感じそんなに汚れてる感じじゃなかったんですが出てきた汚水は







タバコのヤニ汚れ!


洗剤で洗浄後大量の水ですすぎます。







取り外したファンなども洗って乾燥させます!









乾燥したらチェックしてから組み立てます。






最後に動作確認して終了です。



ニオイがしなくなったと喜んでいただきました(^_^)この度はご依頼ありがとうございました!










at 19:55, 済藤 雄樹, エアコンクリーニング

comments(0), trackbacks(0), -

天カセエアコン

今日は諫早市内のガソリンスタンドさんの天井カセットエアコンのクリーニングに行ってきました(^ ^)



床のワックスもお世話になっているトコです!



今回はダイキンの天カセエアコン2台!







普通のエアコン同様に取り外せるものは全てはずします(^ ^)




カバー類、基盤類、ファン、ファンモーター、ドレン、ドレンポンプなどなど


初めてのエアコンクリーニングなので熱交換器のアルミフィンのところは真っ黒(°_°)喫煙コーナーも隣接なのでタバコのヤニ汚れがあり臭いも!



今回は前処理剤を噴霧してからピア+αで攻めます!これも植物からできた安全なエコ洗剤^ ^


いざカバーをして高圧洗浄にとりかかると店長さんやスタッフの方が見にきて「うあー真っ黒」とビックリされてました!


それはそうですよね!エアコンクリーニングすると大体みなさんどんだけ汚れてるのか気にされます^ ^
汚水を見てビックリ(;゜0゜)


大量の洗剤で高圧洗浄!それを数回繰り返してこれまた大量の水ですすぎます!
でてくる汚水がキレイな水になるまですすいで乾燥させます!


1台目の洗浄が終わったら2台目に!


脚立に乗って天井ばっかり見てると疲れます(^_^;)ところどころインターバルをおいての作業でした(笑)


2台目も同様に分解して洗浄して乾燥です。取り外したものの洗浄チェックなどをして組み立てに!





洗浄後です!


組み立てて動作チェックして終了です(^O^)



ココの店長さんはお話好きで笑い話をしながらの作業でなかなか楽しかったです(^。^)


でもよくあんなにネタがつきないもんですね(笑)




この度はご依頼ありがとうございました(⌒▽⌒)また今年もヨロシクお願いします。











すべてのお客様、関係者様、友人、家族そしてブログを読んでくださっている皆様に感謝をm(._.)m




at 21:05, 済藤 雄樹, エアコンクリーニング

comments(0), trackbacks(0), -

エアコンクリーニング

10月に入りましたがまだまだエアコンクリーニングです(^∇^)


本日のご依頼はエアコン2台




普通のシンプルなHITACHIのエアコンとパナソニックのエアコン





まずはHITACHIから分解開始です(^o^)/






元通りに組み立てに困らない様に配線を写真に収めつつ作業


いつも通りカバー、フラップ、ドレンパン、電装基盤、ファン、ファンモーター等分解できるものはすべて取り外して







残った熱交換器をエコ洗剤で高圧洗浄









つづきましてパナソニックエアコン














これまた取り外したものは相方さんが残った熱交換器等はボク(^ ^)










乾燥、チェックが終われば組み立てて動作確認して終了です(^ ^)


この度はご依頼ありがとうございました(^o^)







すべてのお客様、関係者様、友人、家族、そしてブログを読んでくださっている皆様に感謝を。













at 22:25, 済藤 雄樹, エアコンクリーニング

comments(0), trackbacks(0), -

業務用エアコン

諫早市で貸事務所のエアコンクリーニングに行ってきました!


お付き合いのある会社様が所有しているテナントビルで1Fが空いたので全体クリーニングと業務用エアコンクリーニングのご依頼^ ^



ナショナル製の天カセ4方向エアコン







古いエアコンクリーニングの際の事を説明、動作確認して作業開始です!




分解中(^ ^)












分解したものは外で洗います。




洗浄前のアルミフィン







分解できるものは取り外して本体の熱交換器を高圧洗浄します。



そういえば、ファンが欠けてました。




前クリーニングした業者さんなのかどうかわかりませんがオーナー様に報告して作業に戻り


クリーニング後







乾燥させて組み立てて



動作確認して終了です(^ ^)ファンの交換はオーナー様の方でするそうです。


この度はご依頼ありがとうございました(^o^)



at 21:35, 済藤 雄樹, エアコンクリーニング

comments(0), trackbacks(0), -

パナソニックエアコン

大村市へエアコンクリーニングに行ってきました^ ^


エアコンの下は片付けされてて助かります。


お題はパナソニックの普通のエアコン!





パナソニックの普通のエアコンは分解がしやすく作業がサクサク進みます!



カバー、フィルター、基盤類、ドレンパン、ファン、ファンモーターと分解できるものはすべて取り外して丸洗いしていきます(^ ^)











いつもお客様に作業しながら部品の説明や使用する薬品の説明などお話ししながらするんですが、去年別の業者さんに依頼した時はココまで分解しないし何の説明もなかったそうです!


まあ業者さんでやり方はさまざまで使用する薬品も違います。

何がイイのかわかりませんがファンの羽部分が1枚だけ変形してました。





ボクは自分の今できる技術を提供していきたいと思います。



この度はご依頼ありがとうございました(^o^)







すべてのお客様、関係者様、友人、家族、そしてブログを読んでくださっている皆様に感謝をm(._.)m

at 19:40, 済藤 雄樹, エアコンクリーニング

comments(0), trackbacks(0), -

エアコンのちワックス

諫早市内のお客様のところへSANYO製エアコンクリーニングに行ってきました。


家がたくさん並んでて間違えてしまいました(汗)



ご依頼は息子さんから御実家のエアコンでした。ネットで調べて美フォームへ依頼していただきました。ありがとうございます。



お題はコチラ





シンプルなエアコン^ ^
分解もしやすくサクサク作業が進みます。









ご自身で掃除を頑張られた形跡があります。

今回はしっかり洗浄してリセットしたいと思います。











ファンもドレンパンもエアコン本体もキレイにリセット完了です(^^)


お客様もまだまだ使えると喜んでいただきました(^_^)

ありがとうございました\(^o^)/




んでその後は国見町へ移動して友人の会社の事務所のワックスへ





ツヤもいいし、すべらないと好評いただいております(^_^)v


友人に感謝ですm(__)m




エアコン、フローリングワックスの事なら美フォームへご遠慮なくお問い合わせください!






すべてのお客様、関係者様、友人、家族、そしてブログを読んでくださっている皆様に感謝を。

at 21:50, 済藤 雄樹, エアコンクリーニング

comments(0), trackbacks(0), -

シャープエアコンクリーニング

先日嫁さんが仕事でボク1人で子供3人面倒みてて疲れました(^^;;








昼間は諫早にある こどもの城というところへ遊びにいきました。色々遊べるとこがあり子供達も喜んでましたが1人で面倒みるのは大変?(゚Д゚)
ちょっと目を離すと下の子がいなくなり探すと…




荷物入れにいました(笑)

夜は実家で花火




子供達は充実したことでしょう(^^)



ボクは…(笑)


奥さんの凄さが身に染みてわかりました!



そんなこんなで今日もエアコンクリーニングです。ご依頼ありがとうございますm(__)m
今日は諫早市内のお客様です。前日にグーグルマップで自宅を確認してたのですが1度通り過ぎてました(汗)
フルリフォームされてて新しい家になってて気づきませんでした!


無事お伺いしてエアコンを確認



シャープ 2012年製 お掃除機能付きエアコン。
今回エアコンクリーニング業者さんをネットで探しててよく奥様方が利用するある大手サイトのクチコミコーナーでうちの美フォームの名前があったそうです。評価してくださった方ありがとうございます。

そういう経緯でエアコンクリーニングをご注文していただきました!


気合いが入ります(^ ^)


分解開始です。カバーやらお掃除フレーム、ドレンパン、基盤類等取り外していきます。





シャープさんはカバーの裏にも色々くっ付いてますのでココも取り外します。










すべて取り外してお客様に各パーツの説明とお掃除前の汚れを確認していただき
洗浄に入ります。





カビてたプラズマクラスターもバッチリキレイします。お掃除機能付きはパーツが多いので時間もかかります。

洗浄後の汚水やキレイになったパーツをみて驚いてました(^^)皆様毎回驚かれます!

その驚きや喜んで頂くとボク達もやりがいがあります。

元通り組み立てて動作確認して終了です。


この度はご依頼ありがとうございました(^O^)







すべてのお客様、関係者様、友人、家族、そしてブログを読んでくださっている皆様に感謝を









at 19:10, 済藤 雄樹, エアコンクリーニング

comments(0), trackbacks(0), -

エアコン3台

諫早市内のお客様のところへエアコンクリーニングに行って来ました!



本日はエアコン3台(^^)



三菱が2台でHITACHIが1台。



朝9時にお伺いしましてエアコンの確認してまずは2階の子供部屋の三菱エアコンから



これまた初めて出会ったタイプのエアコン。

まぁ特に問題はありません。三菱製エアコンは比較的分解がやりやすいので好きですね(^^)


コネクターも外しやすいし作業がドンドン進みます。
ところどころ配線が結束バンドで止められてて切り離しします。

いつもながらドレンパン、基盤類、ファン、ファンモーターなど取り外し



なかなかの汚れ具合!





カビ汚れが?(゚Д゚)

2台目も同じ三菱のエアコン
ココは本棚等有り作業がやりにくかったですね(汗)


まあそれでも作業していき昼過ぎに2台とも終わりました!








組み立てて動作確認してお昼休憩をとらせていただきました!


午後からは3台目のHITACHIのエアコン


このエアコン先日したエアコンと同機種の換気機能付き(^ ^)
構造など分かってましたが右側が壁に近いこととクロスではなく昔ながらのジュラクの塗り壁で苦労しました(^^;;





分解できるものは取り外し






エコ洗剤で高圧洗浄、大量の水ですすぎ、乾燥、組み立て、動作確認で終了







エアコンクリーニングしてる時に別の部屋にエアコンを取り付けに来てた電気屋さんと話してて「ここまで分解してエアコン掃除してるのを初めて見た」とおっしゃってました!


はい。よく言われます(笑)


でも全国にはボクよりももっともっと凄い方がたくさんいますのでまだまだ勉強して腕を磨いていかないとと思います。



今回のエアコンクリーニング大変喜んでいただき良かったです。お土産のジュースもありがとうございました(^^)






すべてのお客様、関係者様、友人、家族、そしてブログを読んでくださっている皆様に感謝を。






at 21:40, 済藤 雄樹, エアコンクリーニング

comments(0), trackbacks(0), -